株式会社熊本サクドリー様

当社では「駆除」という概念ではなく、「予防」という概念で衛生管理を行っています。

ゴキブリ・ねずみ駆除を中心にトイレのお掃除コンサルティングも行う株式会社熊本サクドリー様。
害虫駆除は予防が大事という高田様へインタビューしてまいりました。

目次

私たちは駆除ではなく、予防を目的としています

どのようなお客様が多いのでしょうか?
株式会社熊本サクドリー 高田様(以下 高田):飲食店・居酒屋さん、あと工場ですね。食品加工工場とか。ホテルとかもです。
そういったお客様へは定期的な訪問をされるのですね。
高田:そうですね。定期的に訪問させていただいています。生き物というのは、次から次へと来ますから。定期的にお客様のお世話をさせていただいて。どちらかというとかかりつけのお医者さんのようなかたちですね。
今では害虫駆除専門というかたちを取っているのですか?
高田:害虫駆除の他に、玄関マット。あとトイレとかエアコンのクリーニングとか、そこまでやりますね。害虫駆除っていうのはやはり裏方の仕事です。店舗様に良い環境作りをしていただき、いらっしゃるお客様を気持ちよくお迎えする。そういうお店づくりをする裏方の手伝いだと思って仕事をしていますね。
なるほど、何だか店舗のコンサルティングをしているみたいですね。
高田:私たちは害虫駆除の業者ではなく、衛生コンサルティング、店舗のコンサルティングって言っています。駆除ではなくて、予防していくことが大事だという考えなんですね。そういうことを理念としてやっていますね。飲食店をやっている以上、害虫が発生するのは当然なんです。食材を仕入れたりするときに一緒にくっついてきてしまいますから。そうやってくっついて入ってきてしまっても、繁殖させないようにするのが予防なんですね。
なるほど。

害虫予防という保険です

高田:冬だから今はいいよとか、1回きりでいいよと言うお客様には、しっかり害虫というものを知っていただきたいです。虫っていうのは年中いますからね。
予防する必要があるんですよ、車の保険と同じような考え方なんです。車の保険というのは、いつ事故に遭うかわからない。だから予防をして保険をかけるわけですよね。それと同じ考え方だと思うんです。毎月ご訪問して、維持管理料というようなかたちでお願いしています。
毎月、定期的にお客様をご訪問して安心して美味しい料理を作っていただく。そこにいらっしゃるお客様にも安心してお食事していただく。生き物っていうのはいつ来るかわからないですから、そういう風なかたちでやらせていただいています。
確かに保険に似ていますね。
高田:なかなかご理解いただくことが難しいお客様もいらっしゃいますね。「出てからでいいよ!」というような飲食店様もいらっしゃいます。害虫が発生しないのは飲食店様としては当然のことですからね。発生していないのであれば、なおさら今のうちにしっかり予防をしていく必要があるわけです。
そういった考えをご理解いただくように、きちんとご説明しています。問題が起こってから駆除をするっていうのは望ましくないということをきちんとご提案していこうと思っています。
お食事に来るお客様はそういったことがないことが当然だと思っていますからね。

衛生管理をアピールする時代

高田:厨房にゴキブリが出ている、ねずみがウロチョロしているということを知ったら、もうそのお店には絶対来たくないですよね。私達が頑張れば少しでも社会貢献できるんだ。そんな気持ちでやっていますよね。
だから、僕たちは害虫が出ないことをむしろ逆にアピールする時代ではないかと思ってもいます。お店にシールを貼り付けて、定期的な衛生管理をしていますって。
なるほど、ゴキブリ発生ゼロのお店とか
高田:そういうことをしたらゴキブリがいるということじゃないか!そういう風に思われていました。でも、今は違います。衛生管理が行き届いていることをアピールする時代ですよ。そういう管理をしてないのがおかしいっていう風になってきますよね。そうなれるような時代を作れるように、頑張りたいですね。
やったお客様は意識も変わりますよ。やはり衛生管理をしっかりしてゴキブリなんかもゼロにすると、それを維持したいという意識が高まるお客様もいらっしゃいますから。体感していただきたいですね。
中には、諦めている飲食店様もいらっしゃるようですね
高田:そうですね。お客様から、「どこがやってもダメなんだからお宅が駆除したって止まらないよ!」って。中には「やったって無理よ!恥かくだけよ!」という方も。
そんなこと言う方も!?
高田:当社は他の業者さんが止められなかったところをきちんと止めることが得意です。止まらない原因もだいたい共通していてわかっていますから。そういった原因がわかって、きちんと丁寧な作業を行えば必ず止まるんです。止まらないよとおっしゃっていたお客様ほど、きちんと止めると他のお客様をご紹介をいただける。そういう方のほうが長いお付き合いになることが多いですね。
御社も自信があるからこそ、そういったお客様も喜んでお引き受けするんですね。
高田:そうですね。あと、当社はビル内のテナント様もスポットの駆除も得意ですね。普通、ビルだと1棟やっていたりしていますが、それでも各テナント様でゴキブリやねずみが止まらないという方も多いです。そういったお客様で、そのお店だけ入らせていただいてピタッと止めてしまいますから。本来は、ビル管理法で延べ面積3,000・以上の建築物は年2回、ねずみ等の発生場所や生息場所の調査を行わないといけないんです。
ただ、そういった法律はあるけども、罰則規定がないのが現状なんです。そういったところは、法律も変えていかなくてはいけないですよね。最近、美味しいお店、いい雰囲気のお店もたくさん増えているのですが、衛生面の意識というのは、追いついていないのではいかと危惧していますね。ですので、衛生面も含めてお店作りしていかなくてはダメですよとご提案していく必要がありますね。
インターネットの口コミなどで美味しいお店がもてはやされていますが、衛生管理もしっかりされているという点も本当は大事なことですよね。

トイレのお医者さんという仕事もやっています

高田:当社では、駆除・衛生管理の一環として、トイレや洗面台などの清掃コンサルティングもやっています。
トイレの衛生とかですか?
高田:名刺にはトイレのお医者さんといれているのですが、店舗でも一般のご家庭でもトイレの汚れってなかなか落ちないんですよ。トイレの洗剤や薬剤もいっぱい販売していますが、それでも落ちない。
そこで、洗面台とかトイレの便器の汚れを落とすやり方もご指導しておりますね。これは定期的に訪問する店舗様でも、駆除で訪問した一般のお客様にもお教えしております。掃除をする洗剤もありまして1,200円ほどなんですが、一般家庭ですと1年以上もちます。
そういったアドバイスもさせていただいて、きれいにするとお客様も大変喜ばれます。
水回り関連はお客様も汚れに困っていらっしゃる方も多いですからね。

高田:どんなに頑張っても汚れが落ちないというお客様もして差し上げるとビックリするほど喜ばれます。

害虫駆除と掃除はお悩みの方多いですからなおさら喜ばれますね。本日はありがとうございました。

終わりに
自分たちにお任せいただければ、ねずみ・害虫被害を止めるのはもちろん、ゼロを維持管理できると力強くおっしゃっていたのが印象的でした。

ページの先頭へ