よくある質問

Q作業は休日・夜間にお願いできますか?
Aはい、可能です。お客様のご都合に合わせて作業予定を組むことができますので、現地調査の際にご希望をお伝えください。
Q費用はどのくらいですか? 費用は何によって変わってくるのですか?
A費用は住まいの広さや構造、被害状況などにより変わってきます。そのため、必ず事前に現地調査を行ったうえで、個別に見積もりをご提示させていただいております。
だいたいの費用相場については、こちらの記事を参考にしてください。ネットでは1万円以内を謳う広告もありますが、その価格では防鼠工事が行えないため、再発リスクがあります。「ねずみ駆除マイスター」では、防鼠工事を行う駆除をおすすめしています。
Q電話かメールでだいたいの料金だけを教えてもらせませんか?
Aねずみ駆除は現場の状況によって必要な作業内容が異なるため、実際に「現地調査」を行わないと見積もりをすることができません。現地調査は無料ですので、まずはご相談いただければと思います。
Qマンションに住んでいるのですが、ねずみ駆除をお願いできますか?
A大変申し訳ございません。ねずみ駆除の作業は、建物の共有部分にも及ぶことがほとんどであるため、集合住宅のひと部屋だけといった形でお受けすることができません。集合住宅にお住まいの方は、オーナー様・管理会社様を通じてお申込みください。
Qねずみの姿は見ていませんが、不審な兆候があります。ねずみかどうかの調査をお願いできますか?
Aはい、可能です。駆除業者であれば、現地調査によってねずみの痕跡があるか、ねずみ以外の害獣であるかなどの判別ができます。現地調査は無料です。ねずみ被害でなかった場合は、お申込みいただかなくて結構ですので、お気軽にご相談ください。
Q駆除にはどんな薬を使うのでしょうか? 人間への健康被害はないか心配です。
A使用する薬剤は業者によって異なります。現地調査の際などに詳しくご説明いたします。防鼠工事を中心とした駆除作業では、薬剤の使用を控えて駆除することも可能ですので、ご心配な場合はご相談ください。
Qペットを飼っていますが、ペットには影響なくねずみ駆除をお願いすることはできますか?
Aはい、可能です。現地調査の際などにご相談ください。どの業者も、ペットのおられるご家庭での駆除作業の経験がありますので、配慮して対応いたします。
Q駆除の効果はすぐに出るのですか? 完了までどのくらいかかりますか?
A状況によりますが、平均的には4回程度の作業で完了となることが多いようです。作業は7~10日ほど間隔を開けて行わなくてはなりません(効果をチェックしたり、ねずみが逃げ出す猶予を与えたりするためです)。そのため、すべてが完了するまでに1~3か月程度かかることになります。1回の作業は、初回は特に念入りに行われることが多いため、3時間~半日程度に及ぶこともあります。2回目以降の作業は、チェックと補足的な作業になるため、1~2時間程度で終了することが多いようです。(※業者によって作業スタイルは異なります)
駆除の効果は、作業を始めてすぐにあらわれるケースも多いです。そうでない場合も、作業が完了すれば被害は止まります。
Q駆除の道具や薬だけを販売してもらえませんか?
A申し訳ございません、道具や薬の販売などは行っておりません。
Qねずみの死骸があります。片づけをお願いできますか?
A申し訳ございません、駆除作業をご依頼でないお客様からの死骸の片づけのみを承ることはできかねます。ご依頼をいただいている場合は、ご依頼になった業者にご連絡いただければ対応可能です。

ページの先頭へ